F-PLUGの温度測定

F-PLUGの温度出力は16bitで、0.1℃単位出力になってる。
しかしグラフにしてみると、どうやっても1℃単位。軽く見てみたところ、どうもみんなそんなものらしい。

どこかで間違ってintに切り捨ててるのかと思って見直しても見当たらない。
仕様にも0.1℃単位と書いてあるし、室内が150℃とも思えない。

製品仕様には測定範囲(0℃~45℃)しか書いていないし……と思って周りを見てみた。
(Google様の検索結果上位から適当に。)

皆さん1℃単位(生データで10単位)、というわけで正しい動作と思うことにします。

ところで、湿度のほうは1%単位でいいんだけど、そもそも数字がおかしいような……?
正しい湿度を測ってないので判断はできないものの、急に5%も動くものだろうか。しかも3つのセンサはすぐ近くにあるから、そんなに差が出るはずもなく。

20160104-fplug-humidity