iscsi initiator+gjournalが固まる(2)

iscsi initiator+gjournalが固まるというのを前に書いた。
しかしどうやら、負荷のかけ方によっては、

  • 複数のiscsi targetに接続したとき
  • geom_gateを使ったzfsを作って書き込んだとき

にも同じように固まることが分かった。
この状態ではまると、gstatで問題のデバイスがキュー長が非零のままで止まり、いつまでたっても解消しない。
そして 、こっちのほうが困るのだが、再起動ができなくなる。panicですら自動再起動できずに止まる。カーネルのコアも吐けない。

マシン固有の問題か、それともほかのなにかか。同じ型番のマシン複数で起きてるから、個体のバグではなさそう。
とりあえずは環境を別のマシンに移して起きるか確認して、あとはシリアル経由でカーネルデバッグかな……。