GlusterFSのパッケージを作る

pkgのお勉強も兼ねてパッケージを作ってみた。

完成品はこちら。

https://github.com/2510/glusterfs-freebsd
(パッケージを作るためのスクリプトであって、バイナリはないよ!)

fetchしてconfigureしてmakeしてpackageするMakefile。make packageでpkg用パッケージを作る。
packageの中身は割と適当。例えばoriginがnet/glusterfsとなってるけどportsにそんなのないし。

packageを作るのは今回が初めてなのでいろいろと苦労した。
pkg createは使い方がよくわからん(かった)し、manifestoに至っては今出力している内容で正しいのかもわからない。
manifestの内容については以下のページを参考にさせてもらった。

Creating pkgng packages without ports

こちらはシェルスクリプトでがんばっていたが、最近は少しでも長いものはPythonを使うように心がけているのでPythonで書いてみた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *