寝正月2018

新年明けましておめでとうございます。
寝正月万歳です。

去年はGo Langに手を染め、しかし見た目の汚さが許容できず、LispやらSchemeに逃げました。
長年親しんだC/Perl/Pythonのようには自由にかけませんが、いずれはメイン言語にしていきたいものです。

さて、寝ぼけた頭で、いま頭に詰まっている内容を吐き出します。
Schemeまわりは以下の件でどこかにこぼれ落ちていったので、またそのうち。

1. SSL設定の変更

ごろごろしながら、やっとLet’s Encryptを使ってまともな証明書に切り替えましたよ。

SSL Server Test: linkage.white-void.net (Powered by Qualys SSL Labs)

2. Synapse Homeserver起動

仲間うちとの会話用に、がんばって立ち上げました。
FreeBSDでも簡単に立ち上がり、portableでよいです。これも詳しくはそのうち。

Matrix (SynapseはMatrixの実装)については、matrix.orgを参照ください。FAQはこちら。
近代的なUIのチャットアプリであるriot.imがあるので、なかなか使えます。

いたるところでセキュリティについて書かれているところは、非常に好感が持てます。
読み物としてはこのへんが楽しいです。

興味のある人は、遊んだり、募金してあげてください。ぜひ。

Comments are closed.