GitLabでmermaidを使う

GitLabでmermaidを使いたい。 PlantUMLが使える?なんで絵をWikiに入れたいだけなのにJava VMなんて重いものを動かさなきゃならないんだ。

SAN付きSSL証明書を作る

サーバが複数の名前を持つときに使いたい、SSL証明書のSAN(Subject Alternative Name)。 どこを見ても微妙に気に入らなかったので自分流に。

ReadyNASのRAID-5障害復旧

遠隔地に配置していたNETGEARのReadyNASで障害が発生、RAID-5構成の4台中2台で障害が起きてお亡くなりに。 でも良く見ると片方はなんとか認識できそうだったのでがんばってみた。

QNAPのファームウェアを焼きなおす

うっかりやらかしてQNAP NASのファームウェアが入ったFlashを焼き払っちゃった。 結論 ほぼ公式ガイドどおりでいける。 Damn Small LinuxじゃなくてCore OSを使おう。 cpじゃなくてcat+redirectで書く。

Windows 10インストール

Windows 8.1でゲームをやってたらよく止まることがあって、イライラしたのでOSを入れなおしてみた。 要らないサービスが山盛りだったのでいろいろ無効化。自分用にGistに登録したのでメモを兼ねて置いておく。 Windows 10 Disable Services.bat ちなみに遅い原因はOSではなく、GPUでもなく、My Documentsをネットワークドライブにしていたからだった。 EVE Onlineは大量にログを出力する関係、Killing Floor 2は書いてはいないが何かを読み込んでいる気がする。 (書き込みはバックアップソフトが同期を取った際のログで分かるが、読み込みは分からなかった。開いているハンドルでも見れば分かるかもしれないが。)

工事のお知らせ

あまりに長いこと放ってあったので、ちょっと掃除しようと思ってWordPressを入れてみました。 特になにかするつもりはないですが、物置くらいにはなるでしょう。   そんなわけで、しばらくは工事中です。